イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 今日は女房、子供たちを連れてお買い物、
午後から少しだけ、模型作業をする時間が取れましたが、
日々、私めの趣味の時間がだんだんと縮小されていくような感じでして・・・(苦笑)
まぁ~、子育てと趣味の両立は難しいのかなぁ。。。


 さて過去の3度、オークションで出品されていたものの、
3回とも見事に落札し損なって途方にくれていた時の事、この手の古い本は
「ヤフオクでダメなら手に入らないかなぁ~?」と、
諦めかけていたところ、あるアイデアが・・・
試しにネット上に出ている古本屋で色々と検索してみると、やっぱりあった訳で。。。


 今回、神奈川県の古本屋さんから届いたのは
慶応義塾大学鉄道研究会 編集、交友社 発行の
私鉄電車のアルバム 1A・1B、「戦前・戦後の古蒙」。


 やっと手に入ったと言うか、待ち焦がれていたと言うか、
オークションでとんでもない値段で落札するよりもオトク♪っちゅうことで、
掲載されている代表的な形式として、

・東武鉄道  5310系(旧デハ10系)
・阪急電鉄   600系
・西武鉄道   371系
・京阪電鉄  1300系
・小田急電鉄 1700系

 このような戦前の車両から戦後の安定期に製造された車両やら
車体更新されて新たな姿になったものなどが散りばめられていて、
見るに飽きない本かもしれませんね。


 私めも知らない車両が大多数を占め、一瞬、戸惑いましたが、
最近、トミーテックから発売された西武鉄道 371系等が出ており
過去の姿を知るには良い資料になるかもしれません。


 西武もそうですが、東武鉄道あたりでも7800系のなどの吊り掛け駆動車が
製造されており、私めも1度だけ乗車する機会がありましたが、
すさまじい轟音を発していたことを思い出しますね・・・。


 ただ、5310系にしろ、7800系にしろ、後年は車体更新されて3000系やら
5050系に姿を変えて東武野田線で活躍していたんですよねぇ~。


 当時の姿を偲べる本として、色々参考になる1冊としてオススメの本かもしれません、
あとは3Bが手に入れば全巻揃うんだけどなぁ~、もう少し古本屋を調べてみようかな。。。