イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 いやぁ~参りました、
先日のDVD・HDDプレーヤーに引き続き、
今度は
電気炊飯器が故障、
しかも両方とも東芝製と来たもので。。。(涙)

 2日分のご飯を炊くということで、
5合を炊いたのですが洗濯を終わらせ、
何気なく炊飯器を見ると見たことがない数字が・・・
「F01」?なんだこりゃ!ということで、
説明書を見るとなにやら故障な訳で。。。

 一瞬、買い替えも頭をよぎるも
購入後3年ということもあり、
東芝のお客様サービスに連絡すると
お釜センサーの故障らしく、
持ち込み修理で1週間、修理費は8千円ほど・・・
修理はとりあえず、火曜日に出すということに
しましたが。。。

 根っからの「ご飯党」の私め、
朝食や夕食は基本的に白米でないと駄目、
今回すでに5合をとぎ終えているという事で、
ガスコンロにて炊飯を試みることに。

 電話にて女房曰く、
「絶対にムリ、お米を無駄にするだけ」という声を聞き、
なおさら「やってやろうじゃんッ!!」という意欲が。。。

 まぁ、正直なところ、ガスコンロでの炊飯は初めて、
キャンプにて飯盒を使って
お米を炊いたことはありますが、
何事もチャレンジということで。(苦笑)

 結果、始め強火で沸騰したら中火、
最後は弱火という風にやってみたところ、
ちゃんとしたご飯が・・・
とりあえず、2日分という事で、
酢のきいたチラシ寿司、
何とか明日の朝まで持ちそうですが、
この先の炊飯はどうなることやらで。。。(涙)

 さて今回の患者サマは以前、
ジャンク品という事でオークションで
我が家に到着したKATOの113系の4両の内の
先頭車2両・・・
写真うつりが悪くなってしまったのですが。。。(涙)

 我が家に到着した当初、
先頭車の前面スカート、パンタグラフ、
信号炎管等の不足部品を取り付け、
1両の先頭車は増結カプラーに交換し、
いつでも活躍できる状態にはなっておりますが、
1つだけ、不満な点が。。。

 何が不満といっても大したことではないのですが、
クハ111に取り付けたスカート、
実はクハ185のスカートだったわけで。。。

 まぁ、走らせてしまえば誰にも気がつかれない
ところではありますが、
取付した本人は気になってしまう、
という何とも微妙な部分、
そんな訳で昨日も教習所に行く前の
限られた時間の中で作業開始!! 

 2枚目の写真を見ていただければ
お分かりいただけると思うのですが、
本来ついているスカートは中央部分が尖っているタイプ、
それに対して現在付いているスカートはクハ185用の
中央部分が平らになっているスカート。

 今回は作業といっても実に楽な作業、
増結用台車を取り付けたクハ111は
10秒足らずで終わるもダミーカプラーを
取り付けたクハ111の方は
作業性を考慮して車体と床下を分けてから作業開始!

 ひとまず、スカートとダミーカプラーを組合わせ、
取付けとなりますが、
ひとまず前位寄りの台車が邪魔という事で、
台車を取り外し、お次にダミーカプラーと
床下がキチンと嵌っているかを
確認するために床下と車体を切り離して作業に備えます。

 チョイト、ダミーカプラーが床下の方に
取付け辛い気もしますが、あっけなく作業完了!
やっと正規のスカートが付き、
やっと胸のつかえが取れたようで。。。

 とりあえず、簡単な作業であっという間に終了、
私も車両を収納してから気がついたのですが、
どうせならステッカーを貼付しておけば良かったと・・・
気がついても後の祭りだったのですが。。。(涙)

 さて、今日はこれから女房の実家まで遠征~!
道路混んでないといいなぁ~。。。