昨日は台風9号襲来のおかげで普段よりも
30分ほど早く家を出るも、
30分ほど早く家を出るも、
電車が止まっているなどのせいか道路は大渋滞~!
自宅から実家までの400mの距離が通過に15分・・・
最悪です。。。
そういえば、台風9号が通過した
場所にお住まいの皆さんのところは大丈夫でしたか?
自宅から実家までの400mの距離が通過に15分・・・
最悪です。。。
そういえば、台風9号が通過した
場所にお住まいの皆さんのところは大丈夫でしたか?
さて、先日もコキ104を
2両増備したばかりなのですが、
今回、オークションにてコンテナー無しの
コキ104を1両落札、
格安値段のため、無理かなぁ?と思い。。。
2両増備したばかりなのですが、
今回、オークションにてコンテナー無しの
コキ104を1両落札、
格安値段のため、無理かなぁ?と思い。。。
到着した車両はKATO の
コキ104ー1600 コンテナー無し、
今回の導入でコキ200とあわせて50両に到達し、
完全に
コキ スパイラルの餌食
になってしまったようで。。。(涙)
コキ104ー1600 コンテナー無し、
今回の導入でコキ200とあわせて50両に到達し、
完全に
コキ スパイラルの餌食
になってしまったようで。。。(涙)
本当であればコキ200を
増備したかったところですが、
電話で顔馴染みの模型屋さんにも聞いてみるも
在庫はなく、オークションでも
ソコソコの値段で出ているために
振り込み手数料や送料を考えると
落札は得策ではない・・・
そこで、手ごろな値段と1両で出品されていた
コキ104に白羽の矢が。。。
増備したかったところですが、
電話で顔馴染みの模型屋さんにも聞いてみるも
在庫はなく、オークションでも
ソコソコの値段で出ているために
振り込み手数料や送料を考えると
落札は得策ではない・・・
そこで、手ごろな値段と1両で出品されていた
コキ104に白羽の矢が。。。
今回の導入目的は海コン用積載車両に
仕立て上げようかと・・・
さらに詳細を調べてみると、
海上コンテナ緊締装置取付改造車ということで、
ISOコンテナの定期輸送に充当のため、
平成8年にコキ104から96両を改造。
改造にあたっての種車は平成4年までに製造された
日本車輌製のIBC取付穴付車両(1~1280)から
選定され、
改造車は識別のため車体中央に「M」の
文字が描かれていた。
仕立て上げようかと・・・
さらに詳細を調べてみると、
海上コンテナ緊締装置取付改造車ということで、
ISOコンテナの定期輸送に充当のため、
平成8年にコキ104から96両を改造。
改造にあたっての種車は平成4年までに製造された
日本車輌製のIBC取付穴付車両(1~1280)から
選定され、
改造車は識別のため車体中央に「M」の
文字が描かれていた。
改造はIBC取付穴に
折りたたみ式ツイストロック緊締装置を取り付け、
増設された緊締装置は40ftコンテナ用4箇所と
20ftISOコンテナ用6箇所。
20ftISOコンテナを2個積載する場合、
JR規格の20ftコンテナ2個積載時より
車体中央寄りに積載、
従来からの20ft用緊締装置も2箇所併用。
20ftISOコンテナを1個のみ積載の場合、
JR規格20ftコンテナの場合と同様中央に積載。
折りたたみ式ツイストロック緊締装置を取り付け、
増設された緊締装置は40ftコンテナ用4箇所と
20ftISOコンテナ用6箇所。
20ftISOコンテナを2個積載する場合、
JR規格の20ftコンテナ2個積載時より
車体中央寄りに積載、
従来からの20ft用緊締装置も2箇所併用。
20ftISOコンテナを1個のみ積載の場合、
JR規格20ftコンテナの場合と同様中央に積載。
何だか訳の分からない言葉の羅列が続きますが、
同車両はその後、海上コンテナの積載方を
改善した後継のコキ106・コキ200の増備により
平成15年に海上コンテナ緊締装置の取外しと
「M」標記の抹消が行われるも、
受台はそのまま存置されているそうで。。。
同車両はその後、海上コンテナの積載方を
改善した後継のコキ106・コキ200の増備により
平成15年に海上コンテナ緊締装置の取外しと
「M」標記の抹消が行われるも、
受台はそのまま存置されているそうで。。。
う~ん、ホント色々なバリエーションが
楽しめますね~(涙)
とりあえず今回はカプラー交換、
手すり・ブレーキハンドルの取り付けの
軽微な作業で終了しますが、
肝心の「M」マークどうやって作ろうか・・・?
楽しめますね~(涙)
とりあえず今回はカプラー交換、
手すり・ブレーキハンドルの取り付けの
軽微な作業で終了しますが、
肝心の「M」マークどうやって作ろうか・・・?