イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 昨日はブログ掲載後に実家に赴きトラクターの機関員~♪
畑だっちゅうのに土はカチカチ、ホコリも舞う舞う~(涙)
畑の隣には家もあるということで、ホコリが飛ばぬように
トラクターのエンジンも低回転で耕し進めるもまったく効果なし・・・
容赦なくお隣方向へホコリが舞って行った訳で。。。


 そんな訳で、畑を耕し終わった頃には

見事な黒人さんに変貌

といった具合・・・まぁ、実家の仕事が終わったからヨシとするか。。。


 そういえば、昨晩は久々に金縛りに・・・
ここ最近はそういうことも無くすっかり忘れ去っていたのですが、
両手首を掴まれ、頭部側から聞こえてくる自分の呼吸のテンポとは違う
ヒトの呼吸音、さすがに恐怖ですよねぇ~、
冷や汗ダラダラ、思わずお経を唱え・・・ナムナム。。。


 金縛りが解けてまた眠りにつき、朝起きて両手首を見ましたが、
変な瘢が付いてなくて良かったような・・・もし瘢が付いていて女房に見られたら
絶対に変な趣味あるんじゃないの?と疑われそうな。。。(苦笑)
やっぱり窓を開けっ放しで寝るのは良くないのかなぁ。。。


 はてさて、私もまさか!とは思いましたが、8月にサークルK・サンクスから
限定でダイキャスト製の路線バスが発売されていたそうで、
「くさたん」さまのブログを見るまでは知る由もなく。。。


 今回は完全に購入戦線から出遅れたということで、
またもや安易にオークションから落札する事に。。。


 製造メーカーは京商ということで、チョイト調べてみると
ラジオコントロールモデルを中心の模型メーカーとして有名ではないかと。
世界的にも「KYOSHO」のブランド名で発売されているようで、
そういえば、鉄道模型とラジコンモデルなどの併売店の軒先やドアに
「KYOSHO」の文字があったような。。。


 私も知らなかったのですが、ラジコンメーカーとしては老舗、
自動車、飛行機、ヘリコプター、ボートと幅広い種類のラジコンを販売しているほか、
精密なディテールを持つ高級ダイキャスト製ミニカーも販売しているとのこと。


 先般、ダイキャスト製の観光バスが発売されたのは存じておりましたが、
路線バスをサークルK・サンクスから限定で発売するとは驚いたもので、
出遅れた私めも必死になって「西武バス」をオークションで探し、計5台を導入!


 実車は小平営業所に所属し、現在活躍中のバスを
モデルにして製作されたそうですが、
今回、先行到着した2台を台座から外して手にしてみると
ダイキャストミニカーならではの金属的な質感と重量感があり、
1/150サイズでありながらなかなかのフォルムとカラーリングを再現してますね。


 ネット上で色々と購入した方の意見を見てみると
小さくても、事業者ごとに異なる屋根の室外機の形状、ダクト、換気扇までも
造り分けているこだわりを賞賛する一方、一部には柱が太いなどの声もあるようで、
そこまでこだわらない私めにとって、トミーテックのバスコレの西武バスとは違う
車種という面では変化をつけるには最善なことかと。。。


 実際にトミーテックの西武バスと並べて見ましたが、
車種が違うとは言え、両車を比較してみると
プラ製とダイキャスト製の差はあるとはいうものの、
京商のバスも出来具合はなかなかなものかと。。。


 色合いに関してはトミーテックのノンステバスの方が明るめに対して、
第2弾の日産ディーゼル4R、京商の順に色合いが暗くなっているような。。。
まぁ、バスも使用していくうちに塗装がくすんでくるのだから問題ないかと。


 さて、同じノンステップバスでありながら
側面車端部の造りの違いは一目瞭然ですね。
私もバスに関してはあまり詳しくないのでどちらが最新モデルなのかと言う事は
ハッキリ分かりませんが、京商のバスの方がスタイリング的には
スッキリしているような感じですね、後部の姿も同様です。


 今回の導入で新たなバリエーションとなった西武バス、
これに乗じて京成バスとか新京成バスなんかも販売してくれないかなぁ。。。