イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 なかなか文章がまとまらなかったというか、
やっと文章がまとまったと言うか、
女房と子供たちが実家に里帰りしていた際、
数年ぶりに神田神保町まで鉄道関連の必要な古本等を買い漁りに
夜中も救急出動出っ放しの当直明けに車にて聖地巡礼に出発!


 平日ということもあってか都心もそう渋滞もなく、
スムーズに到着しましたが、すずらん通りにあるタワーパーキングが
無くなっていた訳で・・・(愕然!)
そんな訳で、駐車場がなくなってしまった、ということで右往左往。


 とりあえず、すずらん通りから書泉グランデに
抜ける交差点のところにコインパーキングが・・・
30分500円とヒジョーに高い訳で。。。(怒!!)


 確か、ここの十字路の角は印鑑などの雑貨の販売と
隣に古本屋があったところがなくなり、駐車場になった訳で・・・
怒っていても仕方ないので、ひとまず車を止めて買い物にGO!


 中学生時代からココ、神田神保町は足繁く通っていた場所であり、
どこにどういう本が売っているか記憶していたのですが、
肝心の古本屋が潰れたり、鉄道本を置かなくなったりと
様相は一変してしまいましたね、神聖なる聖地も何とも寂しい限りで。。。


 ひとまず、7~8件の古本屋を物色をかねて散策し、
落胆するも1店の乗り物系を取り扱う本屋を発見!
前に来たときにはなかったお店なので最近、出来たところだろうか?


 店内に入店して色々観察すると、鉄道をはじめ、車の本やら船、航空機など
いろいろな本が置いてあるのですが、自分が探していた
鉄道ピクトリアルを手に取り、値段を見て愕然!
ある私鉄の特集号が5300円ときたもので・・・
ボッタクリ値段とは言いませんが、神保町に点在した古本屋で購入すれば
安いもので200円から6~700円前後で購入できたんですけどね。。。


 そこのお店、平均的に見ても値段が高く、
下手するとプレミアム価格でもつけているの?と思うような雰囲気。
ここ数年で発売された鉄道ピクトリアルも発売されており、
7~800円が相場のようで、これだったら書泉グランデで発売されている
鉄ピクのバックナンバーで新品を購入した方がまだマシかな?と。


 100円でも安くと思うのであれば古本を購入するのでもかまいませんが、
200円を余計に出して新品を買えるなら、私は新品の方を購入しますね。
まぁ、何冊か目ぼしい本があったので購入しましたが、
何ともやり切れぬ思いで。。。


 さて今回、購入した本は、

鉄道ピクトリアル

・ 487 101系通勤電車
・ 610 通勤電車の50年
・ 616 車両メーカー
・ 690 JRの車両工場
・ 725 JRの車両基地

ネコパブリシング

・ 大物車のすべて 91~93
・ 特別職用車 

の合計9冊をお買い上げ~。。。


 その他、書泉グランデにて、とあるDVDをお買い上げ~♪
ちなみにそのDVD、

お風呂でもないのに女性が裸になっている

というような、

いかがわしいモノ

ではありませんのであしからず・・・まぁ、詳細は
ウラ絵巻でそのうちに発表という事で。。。


 今回もまたまた色々な本を購入、内容といきたいところですが、
読む時間を割けないのが辛いところですね(苦笑)
正直なところ、まだ1冊も読んでいない訳で・・・
ひとまず、徐々に読んでいかないと。。。