イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 さて、我が家のパンドラの押入れから
続々と発掘されるカプラー未交換の貨車、
今回はKATO コキ104、3両の
カプラー交換および、手ブレーキハンドル、
車端部の手すりの取付け作業を。。。

 そもそもこのコキ104、
KATOのパスポート・スペシャルセットだったかの、
EF210×1両のとコキ104×3両、
計4両セットのみでオークションで出品されており落札。

 そのまま木箱に入れてしまい忘れ、
今回の登場となった訳で。。。

 そのうちコキ104の1両は
「20B形コンテナー」を積載しており
コンテナーの中でも変化をつけるにはもってこいですね。

 とりあえず、作業開始ということで、
カプラー、手摺取付け前にケース内に入っている
厚紙の加工を。。。

 手摺部分を取付けた車端部を収納する部分の
ケース内の厚紙を一部カット、
収納した際に厚紙が手摺と干渉しないように加工。

 お次に恒例のカプラー交換という事で、
KATOカプラーN グレーを取り付け、
3両のみなので5分かからず作業終了!!
続いて、手摺と手ブレーキハンドルの取り付け。

 手摺の取付けには特に問題は無いですが、
チト面倒なのは手ブレーキハンドルの
取付けかもしれません。

 1両に付き手ブレーキハンドルは2両分、
入っておりますが、部品をランナーから切り離したあと、
ピンセットで摘んで取付け穴に誘導するのは
目が疲れますねぇ。。。(苦笑)

 寄る年波なのかパソコンのやりすぎで
目が悪くなったのか視力の落ち具合は
目を見張るものがあるようで。。。(苦笑)

 取り敢えず手ブレーキハンドルに関しては
3両に取付け、3個余りますので、
ASSYとして部品箱に保管しますが、
今後使い道があるかどうか。

 最後にそのまま収納しても芸が無いので
コンテナーを一部入れ替えて
本日の作業は完了ですが、
まだまだカプラー未交換車両あるんだよなぁ。。。(涙)