イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この時期が来ると憂鬱というか、重労働というか、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換作業が・・・。


 ただ、今回から親のキューブとミラターボの2台を実施!
暖冬と言う事でスタッドレスタイヤに今年の1月に交換し、
自分のKeiワークスはスタッドレスタイヤには履き換えず、
ノーマルタイヤのまま。
Keiに関しては雪が降りそうになったら
突貫工事で履き替えればいいかと・・・。


 まぁ、親のクルマに関してキューブは早朝、
父上サマがゴルフに使うということで、
北関東に出向くことが多々あり、路面凍結を考慮して、
例年12月から4月中旬までの間はスタッドレスタイヤを着用。


 ミラターボは突発的な降雪等による際の安全マージン。
弟もプリウス不調の際にミラを使用するので、
色々な状況下を想定してスタッドレスタイヤを。。。


 取り敢えずの作業として、タイヤを倉庫の2階から降ろす作業から。
下に降ろすのは都合8本のタイヤですが、
ウインチを使うといえどもチト、面倒な。。。


 ひとまず降ろし終わって、タイヤ交換作業開始!!
ミラから始めますが特に問題なく作業は完了!
だけどミラターボ、フロントはガレージジャッキをかけることが出来るので
フロント両輪を上げて作業できるも、毎回後輪だけが・・・。


 今から7年前のこと、我家にミラターボが来て
リア下に潜ってジャッキポイントを
探ったところ、ジャッキポイントが・・・ない訳で。。。


 結局、毎度毎度、サイドにパンタジャッキをかけて
タイヤ交換等の作業しておりますが、実に非効率な予感・・・
まぁ、20分ほどで作業が終わるのが救いですが。。。


 さて、お次はキューブキュービック、
こちらは前後輪ともにガレージジャッキを使用できるので作業が効率的。
15分ほどで作業は終わりますが、
ついでに我家のクルマ、タイヤのエアチェックを実行、
やっぱり、乗り心地、燃費に影響ありますからねぇ~。


 とりあえず、外したスタッドレスタイヤ、洗ってから倉庫2階に収納、
なんだかタイヤ交換よりも倉庫からタイヤの上げ下げ、
タイヤ洗いの方が時間も掛かり、疲れた様な・・・
しかしながら、まだオイル交換が残っておりまして。。。(嘆)