イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 さて前回、昨年の12月の武蔵野線用201系の
冷房装置AU75Gの載せ替えを
行って以来の久々の作業。

 まぁ、余剰品活用をして、
ただ単に載せ替えるだけなのですが。。。

 武蔵野線では3本の201系が活躍しておりましたが、
武蔵野線の8両編成化に伴い201系は同線から撤退、
撤退した車両は中央快速線に復帰、
一部は後年、総武・中央緩行線で
活躍していた車両もあったみたいですね。

 そんな同車両の偉業を称え、
我が家では2本の201系が武蔵野線仕様として在籍。

 武蔵野線用の201系12両中、
6両はAU75Gのリブを削り塗装した
鋼製カバータイプのAU75へ既に交換済みですが、
今回は残り6両のクーラー交換を実施することに。

 今回は総本山参拝で購入した
101系メイクアップパーツセットの中から
1両分はサハ101の冷房改造に使用し、
クーラーが5個余った状態。

 そこに前々回、南武線用101系の
冷房化改造の際に余ったAU75Bクーラー1個を加え、
何とか1編成分のAU75Bを確保し、
さっそく作業開始!!

 まぁ、作業と言っても難しい技術がいる訳でもなく、
単にクーラーを取り外して付け替えるのみの作業、
交換作業自体も、
ものの1~2分もあれば完了な訳で。。。 

 ただ、今回載せ替えしたクーラーは、
前回のAU75Gを加工したものとは違い、
ちゃんとしたAU75Bだけあって
かなり自己満足ですね、惚れ惚れです。。。(笑)

 そういえば、前回103系のATCアンテナ、
プチグレードアップの補足ですが、
武蔵野線用に取付けた防護無線のようなアンテナ、
Bタイプアンテナと呼ぶそうで、
取付け目的は青梅線内での列車無線受信感度不良が
原因だったようですね。

 Bタイプアンテナを取り付け、奥多摩方面においての
列車無線受信状態改善が当初の目的でしたが、
後年、地上設備改善されたため、
アンテナ未交換のATCアンテナのままでも
支障しなくなったそうで。。。

 武蔵野線繋がりで103系の事まで
書いてしまいましたが、
ひとまず201系の懸案事項がひとつ
解消されたようで・・・。