イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


 さすがに昨日は土曜日ということもあり、
色々とご注文も入り忙しいかと思ったら日中は平穏。
22時以降になってご注文爆発!!
いつもの如く、酔っ払いのお・相・手~♪
結局、寝る事も出来ずに注文続発ときたもので・・・
ホント、酔っ払いだけでも有料化して欲しいで。。。(涙)

 さて気分を変えて、先日の総本山参りで購入した
サハ101 200番台床下と
101系メイクアップパーツセットを
用いて冷房化の作業を。。。

 今回の目的は、南武線仕様の余剰車で組成した
101系6両編成のうち、
1両が屋根が足らずに非冷房のまま、
冷房車5両 + 非冷房車1両の混成を組むことに・・・
実際の編成も予備車を組み込んだ冷房、非冷房の
混成編成はあったようですが、
やっぱり無いと気になるっちゅうことで、
冷房化を実施する事に。

 一方のサハ101 200番台床下セットの使い道は
KATO レジェンドコレクションの10両編成から
武蔵野線用に6両を抜き取り、余剰となった4両に
オークションで購入した2両に加え、
WINの余剰車 サハ101を加えた上で
GM製の3両付属編成を連結したごった煮編成。

 そのなかにあるKATO サハ101 0番台を
床下交換で200番台化。

 10両編成中、サハ101 200番台を
武蔵野線用にコンバートしたため、
ごった煮編成内にサハ101 200番台は存在せず、
心の中で懸案となっていた訳で。。。

 さっそく改造と言う事で、
最初は中央快速線用のサハ101の200番台化。
改造と言ってもただ単に床下の交換と言う事で、
床下を外し、台車を入れ替えたのみで作業完了。
実にあっけない作業・・・。

 本来でしたら番号変更も実施したいところですが、
ほかにも予定が詰まっているので今日のところは
作業を見送りと言う事で。。。

 お次の作業は南武線用サハ101の冷房化作業を開始。
作業の方はいつも通りに床下を外し、
屋根の取り外しを行います。

 まぁ、屋根部品の車体と固定されているツメは、
どの車両でもそうですが、
強引にやるとツメが折損する事があるので、
繊細にそして大胆に取り外しを。。。

 ベンチレーターを移植し、
作業は前回同様に3分ほどで完了、
冷房、非冷房の混結編成は解消されたという事で
万事解決・・・? 

 今回はついでの作業と言う事で、
武蔵野線仕様のクモハ101のダミーカプラーを
ATS-Bタイプの物に付け替え。
本当であったらクモハ100も
実施したかったのですが、
如何せん、カプラーの部分が無く断念!

 ひとまず、101系に対する
交換作業に関してはこれにて終了!!
次は何に手を出そうかぁ。。。