イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 仕事の方は相変わらずですが、
ここ最近は災難が手を振ってやって来るというか、
ちょっとした大きな困り事が。。。

 先日、職場の仲間に軽トラを貸し出し、
燃料を入れてもらって返されるも
翌日から軽トラが不調、
なにやら白煙を噴いている訳で。(驚!)

 バッテリーはここ最近、弱っているものの
白煙を噴くような事象はおきない、
もしや!と思い、貸し出した先に聞いてみると、
セルフで燃料補給の際にぬわんと
「ガソリン」
ではなく「軽油」を・・・
参った!!
軽自動車にディーゼルエンジンはないっちゅうの!(笑)

 結局その日、自分が当直勤務という事で
修理は不可・・・

軽トラックを使う予定があるという事で
いつもの「星自動車」さんに
牽引され工場に入場、
燃料抜きのため燃料タンクまで外す事態に。。。

 スズキ ST41キャリーなんかは
しっかりと燃料タンク下にドレンボルトあるものの、
ミニキャブはドレンは無いんですよねぇ、
ひとまず無事に帰ってきましたが、
今のところ目立った
不調も無く
良いんだか、悪いんだか?(笑)

 さて、前置きがかな~り長くなりましたが、
年末の大晦日が迫る昨年の29日、
ホビーセンターカトーにてとあるASSYの発売が。

 昨秋、C57 180号機のピンチヒッターで
DD53が牽引の任あたり

ある意味、昨年は色々と注目を集めた
「ばんえつ物語」のASSYの発売日。

 生憎というか不運というか、発売日前日は当直日、
ひそかに当直明けで総本山まで行っちゃおうかなぁ~♪
という淡い期待を抱くも
人によっては仕事納めの翌日で、
仕事が休みのKATO信者で混雑かなぁ?という不安、

やっぱり、混雑を考えると行く気というものが・・・(笑)

 まぁ、日ごろの行いが良いせいなのでしょうかねぇ?
前日の当直は夜間集中型の注文続発で
睡眠もまともに取れないという
とんでもない仕打ちあい、
混雑や疲れを考えてネット通販を見てみることに。。。

 う~ん、案外と瞬殺か?と思ってみたら
あっさり購入出来るとは・・・

そのほか、「ばんえつ」の車体、床下、台車のほかに
色々と物色して
他に8品ほどを一緒に購入。

残りの内訳は
・ 5111-E1  12系ばんえつ物語 シール
・ 4130-7E1 205系京葉線色小窓基本 シール
・ 4132-9E1 205系京葉線色小窓増結 シール
・ 10251-E1 205系山手線基本セット シール
・ 10252-E1 205系山手線増結セット シール
・ 4602-1C  サハ101-200 床下セット
・ 3018F     EF200 シングルアームパンタ

と言った具合。。。

 今回、「ばんえつ」関連のASSYの他は
ステッカーの類をメインに購入、

山手線用は現在所有の行先方向幕未装着に使用予定、
京葉線用は極力現行車両の行先表示に
あわせるためにそれぞれ購入。

 サハ101-200の床下は、
前に編成を組成した中央快速線、

200番台の車両の組み込みが無いため、
0番台から200番台にするために使用。

 EF200のシングルアームパンタは
EF210-100番台の
シングルアーム搭載車に
するための購入。

 今回も前回同様の箱で到着、
もう少し小さい箱でもよさげな予感(笑)

空間部分には写真の通り、新聞紙もぎっしりな訳で。

 まぁ、新年早々にして届いたASSYの一群ですが、
作業に関しては後日のんびりと行おうと考えております、
今年もどれくらい作業に打ち込めるか。。。(笑)