イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今日は久々に救急出動による残業、ここ最近は定時に終わってたんですけどねぇ~。
疲れはそんなに無いものの、夜中に徘徊老人やらまぁ、色々と。。。
明日から変則勤務に向けヤル気というものがトホホな訳で。(笑)


 さて、例年なら12月には行った時点で行うスタッドレスタイヤへの履き替え作業。
去年は仕事が忙しく、当直明けでそのまま眠りにつくか、模型と接しているかの
どちらかという日々が続き、力仕事は先延ばししていた訳で。。。


 新年、1月に突入し、寒さが厳しくなってきたこともあり、
そろそろ履き替え作業をしなくては!ということで、
今年からは活動率の高い日産 キューブとダイハツ ミラターボの2台を交換することに。


 本当だったらスズキ Keiワークスも交換したいところですが、
状況に応じて交換と言うことで今回からは作業を見送ることに。。。


 キューブの方はオヤジがゴルフで早朝から使用すると言うことで
茨城・栃木方面に行く機会が多く路面凍結の事態も考え、このまま4月の半ばまで
スタッドレスタイヤを使用する予定。


 ミラの方はめでたくも?今年で車齢10年目を迎えるのだが、
弟のプリウス不調時に使用すると言うことで早朝、深夜の降雪・降雨時の
首都高速走行を考え、交換しておくことに。
まぁ、ETCを取り付けていると言うこともあり、色々な面で便利なんですけどね。。。


 ひとまず、倉庫の2階からタイヤ2セットを降ろし、さっそく交換作業へ。
先にミラから交換、前回からホイールに1~4までの番号をふってあり、
前回は1,2が前輪、3,4が後輪に使用していたので今回はその逆の配列で取り付け、
エアーのチェックをしてミラの履き替え作業は完了。


 ちなみに番号の振り分けの方法は奇数は運転席側、偶数は助手席側に。
これは消防車の放水に使う放口を元に番号振り分けを。。。
ここで仕事の事が役に立つとは・・・(笑)


 続いてキューブの履き替え作業ですが、ミラは純正ホイールにスタッドレスタイヤを
履かせてありますが、キューブは我が家にあった事故廃車になった先代キューブに
取り付けていたエンケイのホイールを流用。


 事故時、エンケイのホイールは車庫保管中、そのホイールを現行キューブに
流用したものの現行は15インチ、先代は14インチ。。。
スタッドレスタイヤを履いている時の方が加速が良いようで・・・
まぁ、サイズは同じなので気のせいなのでしょうけど。。。(笑)


 履き替えの際は、フロントはホイールがブレーキキャリパーに接触するということで
スペーサーを挟み取り付け、後輪はリーディングトレーディング式なので、
そのまま装着出来ますが、余っているのでスペーサーを挟ませて頂きました。
う~ん、ワイドトレット化と喜んでいる私めは大うつけ者ですね。(笑)
ひとまず、作業完了と同時にエアーチェックをして履かせ替え終了。
まぁ、一番いいのは降雪、凍結がなければ履かせ買えもしなくて済むのですが・・・。


追記:雪道で一番、扱いやすいのは軽トラです・・・。