イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 昨日もやられました・・・
件数的には少なかったものの、
日中が忙しそうに見えてご注文が少なく、
夜中になってから仕事本番になり、
仮眠できたのが朝の5時前、
なんだか自ら寿命を縮めているような。。。

 さて、先日の大雨の翌日の27日、
スズキKeiの年忘れ洗車を実施!
約3ヶ月ぶりの洗車だというのに
あの強風のとは・・・(笑)

 当然のごとく、洗車したそばから埃やら落ち葉やら、
う~ん、洗車しなければ良かった訳で。。。

 さすがに屋外での拭き取り作業は無理と判断!
親の車の入っている車庫から車を出してKeiを入れ、
そこでふき取り作業を・・・
まぁ一応、綺麗になったみたいだから
ヨシとするかぁ。。。(嘆)

 早速、本題という訳で、
鉄道模型歴も20年を超えると色々と買込み、
そのまま忘れ去られるものが多いようで、
今回もその部類に入るのかな?と。

 モノは我が心の拠り所で発売された
ホビセンターカトー オリジナルの
205系選択式行先表示セット。

 使用する機会が全くなかったので未使用のまま、
おまけに中身も開けずにまともに
チェックしていないと言う有様。

 前回、お話していた総武線仕様の205系を
作成した際に使えそう!と言う事で
オークションにて都合3回に渡り、
3セットを入手したのですが、
KATOから205系総武・京浜東北線仕様の
発売発表で使い道が怪しくなり。(笑)

 発売は今から12年前の
平成6年頃の事らしいのですが、
鉄道雑誌は購入するもののハードスケジュールで
鉄道模型も中座していた時期ですね。

 この頃、自分は浦安市内にある
巨大テーマーパークにて働いており、
午前10時ごろに起床して、昼には出勤、
帰宅は深夜という具合・・・
これじゃぁ、模型どころじゃないですよね(笑)

 正直なところ、オークションにての
説明で始めてこの行先表示セットについてを知り、
無論、発売当時に、この行先表示セットの
発売も知るよしも無い訳で。。。

 現物を見ると行先表示について9路線、
70種類の行先があり、
山手線・京浜東北線・横浜線・南武線・総武線
・京葉線・横浜線・武蔵野線・東海道山陽線の
以上9路線に「試運転」・「回送」の表示があり、
使い道はなかなか多そうだったようで。

 商品、品番案内を見る限り、
上の帯部分が違うのが2種類と言う事は
発売時期が分かれていたんですかねぇ?

 さて、本来であれば総武線仕様に
メインで使う予定だった行先表示セット、
側面の行先表示幕はどうするか?という事で
201系の総武線仕様の側面行先表示を使用して
総武線205系を完成させようとしていたのですが、
なんだか無用の長物になりつつあるような。。。

 何とかの銭失いではないですが、
将来、製作に向けての
先行投資
だったんですけどね。。。

 まぁ、ほぼ使い道がなくなりつつある
行先表示セットですが、

いずれ使う事を信じて、
また大事に保管しておく事にしようかと。


 う~ん、しばらくすると、
しまった場所を忘れそうな予感。。。(汗;)


 あ、そういえば今日から
「ばんえつ物語」のASSYが販売みたいですね、

わが心の拠り所、総本山 ホビゼンは今頃、
混んでいるんですかね??

人によっては、仕事納めの翌日に発売とは
心憎いというか戦略、策略という感じで(笑)


 正直、ばんえつ「オハ12-1701」を購入しに
ホビセンへ私も行きたかったのですが、

混雑を考えると行く気が・・・
そんな訳で、一縷の望みをかけて
ネット通販を見てみることに。。。


 まぁ、今回は「オハ12-1701」は
大量生産したんですかねぇ・・・?

しっかりと在庫ありました♪

 早速、ネット注文しましたが、
いつ来ることやら、
チト、年の瀬の小さな楽しみな訳で。。。