昨日のお仕事のご注文連発の激務から帰宅後、
そのまま昼寝パターンかな?と思っていたら、
仕事が忙しすぎたせいか気分が
ナチュラルハイ状態・・・
結局、娘と同じ時間に就寝、
11時間も寝てしまった訳で。。。
さてさて、やっとと言うか今更ながらというか、
実車が撤退してからはや数年・・・
ようやくKATOから
205系総武色・京浜東北色
の発売が発表されたようですね♪
正直、ブロガ-サンに言われるまで
知らなかった訳で。。。(笑)
総武線205系も東中野事故の補完で
2編成が配置され、ひっそりと1本が埼京線に移り、
そのうちに南武線と京浜東北線から
205系が総武線に転属し、
気がついたら新製配置の205系が
居なくなっていたと言う複雑な経歴で・・・
まぁ元々、新製配置された205系2編成は
埼京線に本来、配置される車両だったらしいので
転属も当然かもしれませんが。。。
もちろん、この205系は購入を予定していますが、
難題がひとつ、
既に埼京線205系を総武線仕様にするために
10両をストックしてあると言う事。
案外と埼京線を元に色々とバリエーションを
増やす事を考えていた方も多いのでは?
我が家では埼京線を元に総武線仕様、
武蔵野線仕様をペンギンモデルの
ステッカーを使用して作成しようかと
目論んでいたのですが・・・。
元々、埼京線スカート無の
205系4両セットを保有していたのですが、
後年発売されたのは、
基本6両、増結4両セットに内容変更・・・
4両基本セットを持っていた自分って。。。(涙)
そこでへこたれる訳でもなく、
埼京線基本・増結セットに関しては当時、
このような購入の仕方を。
・埼京線用に1編成、基本6両+増結4両。
・総武線仕様への改造用として1編成、
基本6両+増結4両
・埼京線4両セットを生かすために
増結4両セット×2を購入し10両編成を組成、
T車2両余り。
・武蔵野線5000番台仕様に1編成、
基本6両に上記の余剰T車2両を加えて8両編成。
なんともうまく編成が組めた訳で。。。
そんなこんなで改造待ちをしていた
埼京線仕様の10両編成ですが、
今回の総武線仕様の205系発売に伴い、
そのまま埼京線へ転属の憂き目となりました。。。
さて、一方の京浜東北線仕様の205系ですが、
なぜか我が家にて配置済み・・・
実際のところ手持ちの京浜東北線仕様は
京阪神仕様の205系小窓車なので、
あくまでタイプになりますが、
活用先も見当たらないのでそのままにしようかと。
今回発売される205系の付番は
総武線仕様がTc104以下10両編成、
京浜東北線仕様がTc106以下10両編成
になるみたいですが、
総武線の方が我が家の配置車両と
番号重複している訳で変更考えないとなぁ。。。(涙)
それよりも何よりも、
205系購入の資金繰りを考えなくては・・・。(困)