イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 昨日のお仕事のご注文連発の激務から帰宅後、
そのまま昼寝パターンかな?と思っていたら、
仕事が忙しすぎたせいか気分が
ナチュラルハイ状態・・・
結局、娘と同じ時間に就寝、
11時間も寝てしまった訳で。。。


 さてさて、やっとと言うか今更ながらというか、
実車が撤退してからはや数年・・・

ようやくKATOから
205系総武色・京浜東北色
の発売が発表されたようですね♪
正直、ブロガ-サンに言われるまで
知らなかった訳で。。。(笑)


 総武線205系も東中野事故の補完で
2編成が配置され、ひっそりと1本が埼京線に移り、

そのうちに南武線と京浜東北線から
205系が総武線に転属し、

気がついたら新製配置の205系が
居なくなっていたと言う複雑な経歴で・・・

まぁ元々、新製配置された205系2編成は
埼京線に本来、
配置される車両だったらしいので
転属も当然かもしれませんが。。。


 もちろん、この205系は購入を予定していますが、
難題がひとつ、
既に埼京線205系を総武線仕様にするために
10両をストックしてあると言う事。


 案外と埼京線を元に色々とバリエーションを
増やす事を考えていた方も多いのでは?


 我が家では埼京線を元に総武線仕様、
武蔵野線仕様をペンギンモデルの

ステッカーを使用して作成しようかと
目論んでいたのですが・・・。 


 元々、埼京線スカート無の
205系4両セットを保有していたのですが、

後年発売されたのは、
基本6両、増結4両セットに内容変更・・・

4両基本セットを持っていた自分って。。。(涙)

 そこでへこたれる訳でもなく、
埼京線基本・増結セットに関しては当時、
このような購入の仕方を。


・埼京線用に1編成、基本6両+増結4両。
・総武線仕様への改造用として1編成、
 基本6両+増結4両

・埼京線4両セットを生かすために 
 増結4両セット×2を購入し10両編成を組成、
 T車2両余り。

・武蔵野線5000番台仕様に1編成、
 基本6両に上記の余剰T車2両を加えて8両編成。


なんともうまく編成が組めた訳で。。。


 そんなこんなで改造待ちをしていた
埼京線仕様の10両編成ですが、

今回の総武線仕様の205系発売に伴い、
そのまま埼京線へ転属の憂き目となりました。。。



 さて、一方の京浜東北線仕様の205系ですが、
なぜか我が家にて配置済み・・・

実際のところ手持ちの京浜東北線仕様は
京阪神仕様の205系小窓車なので、
あくまでタイプになりますが、

活用先も見当たらないのでそのままにしようかと。

 今回発売される205系の付番は
総武線仕様がTc104以下10両編成、

京浜東北線仕様がTc106以下10両編成
になるみたいですが、

総武線の方が我が家の配置車両と
番号重複している訳で変更考えないとなぁ。。。(涙)


 それよりも何よりも、
205系購入の資金繰りを考えなくては・・・。(困)