イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 う~ん、人災と言えばいいのか不慮の事故
といえばいいのか分かりませんが、

あまりにも情けない出来事だけに
今まで書くに書けずに・・・。


 10月終わりに西武鉄道301系のセットの
車両を色々と
小加工しようかと取り出して
眺めていたところ、来客が。。。


 その際に眺めていたのが「サハ1301」
作業机上のケースに置き、
来客応対している最中にケースの置き方が悪かったのか

傾斜しているケース上から車両が転動、
勢い余って机下に転落。


 来客は某宗教団体の勧誘ときたもんで、
勧誘のしつこさに怒りを抑えながら

部屋に戻り椅子に座ろうとした瞬間、
嫌な感触と共に「バキッ!」という音が・・・

足元を見ると横倒しになり、
屋根側から見事に潰れたボディーが。。。


 ホント、こういう見ちゃいけないもの見ると
思わず目線そらしますね、

冷静になってからもう一度、足元に目をやると、
やっぱり車両が潰れてる訳で。


 被災車両は先ほどの「サハ1301」。
屋根、ボディーは無残にも壊れ、
無事だったのは床下周りと台車のみという状態で

どうやっても復旧は無理・・・
う~ん、某宗教団体の祟りだろうか?(怖)


 壊れてしまったものは仕方ないので、
「サハ1301-2」はその日付で泣く泣く廃車、

問題は7両編成になってしまった
301系の処遇をどうするか?


 ひとまず、もう1両のサハ1301は保留車にして、
4両編成2本を作ろうかと。

ひとまず、MM’の1ユニットと
先頭車2両を使い4両編成を作り、

もうMM’の1ユニットと我が家の
予備車クハ1101と組ませ

もう1両はオークションで落札して
新たに4両編成を作ろうかと考えるも

なかなか先頭車のみの出品はない訳で・・・。


 だけど、奇跡って起こるものですね、
自分でも幻かと思うような出品が・・・

待望の「サハ1301」が出品されている
ではありませんか!早速入札し、手元に。。。


 自宅の方に届いた「サハ1301」を実家に回送、
車両の観察をしてみると車両の方は
一番初めに製造されたモデルみたいですね。 


 台車のカプラーの方も
アーノルトカプラーを装着しています。


 とりあえず、そのままカプラー交換して
組み込んでも良かったのですが、

事故の生き証人の床下と共に台車を流用して
床下周りの交換を。


 交換の方もあえなく終わり、
新たな「サハ1301」を組み込んでの

西武鉄道301系8両編成の再出発になりましたが
一時は正直、どうなるか?と思っていたわけで・・・
う~ん、めでたしかな?