イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 娘チャンの風邪も落ち着き、
実家へ行って模型の作業を進めたいところですが、
昨日はインフルエンザの予防接種。

 その足でそのまま、軽トラックの修理代金を
支払いにいつもの星自動車サンへ・・・
分割払いで15諭吉が旅立ち、
あと残りの支払い15諭吉かぁ。。。(淋)

 さて、前回のTOMIX 旧111・113系の
クハ111の信号炎管の取り付け作業の続き
という事で残る1両を。

 ついでに今回、たまたま見つけた
湘南色のクハ111も実施しています。

 今回のクハ111は前回の3両とは違い
小傷があちこちについておりますが、
それだけ修羅場でもくぐってきたんでしょうかねぇ~?
使用するに当たっては気にするほどでもなさそうなので
そのままに。

 作業自体は前回同様に画鋲ポンチにて
穴あけの場所に目印を付け、
後に0.7φのドリル刃を使用し
ピンバイスにて穴あけ作業を実施。

 今回もKATOの信号炎管を利用しますが、
このドリルで開けた穴に
差し込むときの感触が何とも・・・
なにか、車両をグレードアップしています!
という感触がプンプンと。。。(笑)

 さて、難なく信号炎管の取り付けが終わり、
KATOの「JR」マークを貼り付け、 
最後の仕上げとして銀河モデルのシールドビームの
パーツのレンズを使用して
クハ111のライトにはめ込みますが、
今回、同様の作業を湘南色 クハ111にも施行します。

 う~ん、やっぱりレンズがあった方が
前面の表情がしまりますね、
他にTOMIXの湘南色113系や415系があるので
全てに波及させておきたいかな?と。

 とりあえず今回はこのスカ色と湘南色の
クハ111 各々1両を作業という事で完了、
これでTOMIXの旧113系、
クハ111スカ色4両の加工終了。

 今回の車両もカプラー交換やら
車輪の金属車輪化は既に実施済みなので、
今回もお手軽加工と言ったところですかねぇ。。。

 TOMIX 旧113系スカ色の先頭車の
レンズはめ込みや信号炎管取り付けなどの
一連の作業が終わりましたが、
出来れば金属感丸出しのスカート部分を
塗装したいという気が・・・。

 そんな訳で作業も早々に終わったので
恒例のカプラー交換を実施、
とりあえず、押入れから手当たり次第に
未交換車を片っ端からカプラー交換。

 今日はひとまず50両で作業終了・・・
う~ん、何かやり忘れているような。。。(悩)