イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は何故か筋肉痛、昨日のオイル交換が原因ですかねぇ~。。。
さて、ここ最近、鉄分から離れていたと言うか、実家の作業部屋の片付けの方が
なかなか終わらず、模型と戯れる機会が取れないのだが、
そんな中、鉄道車両ではなく久々にミニカーを落札し、我が家に到着した。


 う~ん、過去にミニカーを落札したと言えば
津川洋行の「マツダ オート三輪 トラック」と同「三輪トレーラー」 だったか、
バンダイの東急のタンクローリーを落札して以来である。


 今回到着したのは京成バス いすゞ エルガ の4台セット。
しっかりと第7弾のバスコレは買いそびれていた訳で・・・。
地元を走る京成バスが入っていたと言うのに。。。


 早速、到着したバスのほうを見てみるとなかなか塗装も綺麗ですね、
複数色塗りが不得意な自分にとっては大満足な色具合ではないかと。


 実物のバスも低床化が進んで昔で言う、物腰の高さと言う雰囲気が無くなりましたね、
イメージ的にドッシリしたというかなんと言うか・・。


 一度、ある時に弟の勤める会社にてノンステップバスを動かす機会が
あったのですが、消防自動車というか、トラックとはまた違う
独特な動きがありますね。


 特に感じたのはハンドリング面、ただ乗っている時とは違う何とも言えぬ不思議な感覚。後日、ハンドリングで似たような感覚だなぁ~、と感じたのが、
日デのはしご車、AZ-30と似ているような。。。
運転席から前輪タイヤまでの位置関係からなのでしょうけど。


 パワー面で見ると弟いわく、いすゞのエルガや日野のバスに比べ
三菱のバスが一番、エンジンが力強く扱い易いとかで・・・
私的にはいすゞが扱い易いのですが。。。(笑)


 何だか話が脱線してしまいましたが、今回導入した京成バス いすゞエルガですが、
できればあと5台くらい欲しいものですね・・・う~ん、無理かなぁ?