イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 本日はお仕事明けでさらに仕事行事に参加、
我が家の軽トラで資機材搬送担当だった私めは
アルコール類が飲めず、実につまらない一日を・・・
まぁ、人間観察ができたので良かったかなと。。。

 さて、我が家に西武鉄道301系の
第3、第4編成となる301系と
101系基本+増結計8両の28両が到着♪

 301系の実車の方は全部で7編成だから
あと3編成揃えれば・・・
あぁ、要らぬ妄想が。。。

 そんな事よりこの301系、
いろいろとネット上で調べておりますが、
始めは4両編成で5本製作され、
後に中間車20両が各々に組み込まれて
8両編成になったんですね、
私もまったくその事実は知らなかったもので。

 その後に製造されて第6、第7編成は
8両編成で落成たようですが、
ホント、N101系、301系って
分からん事尽くめ・・・(汗;)

 ただ、一番個人的に謎だったのが3000系、
先頭車正面、運転席反対側窓の左下に番号が貼られ、
鼻筋の無いブラックフェイス、
てっきり、N101系、301系の仲間かと。

 ここ数年でやっとメカニズム、
側面部分の違いが分かり、
納得した次第でありますが、
実にまた中途半端な存在だったことを
改めて知りまして。
 
 話が脱線しましたが、
この実車の301系もいろいろと細かい面で
バリエーションがあるみたいですが、
西武素人の私目にとって現段階では指をくわえて
改造方法を模索するしか無い様で・・・トホホ。
 
 まぁ、改造に関しては順を追って
施工することにして話は変わりますが、
マイクロから西武10000系と
秩父鉄道3000系の発売が発表されましたね、
秩父鉄道3000系は購入するとしても、
西武の方は2種類発売されるようで。

 とりあえず、1次車はスルーして
3次車を購入しようかと考えておりますが、
まぁ、1次車のシングルアームパンタや
更新仕様とというのは気がかりなんですが、
資金面を考えると今回は
1編成の増備で充分かな?と・・・
本心は1次車も欲しいのですが。。。

 秩父鉄道3000系は我が家で
パレオエキスプレスに次いで2編成目となる
旅客車になる予定ですが、本音を語ればこちらも
「シャトル・マイハマ」も増備したいのが本音。

 ただ、我が家の場合、
全ての車両3200両余りについて
各々の編成番号、もしくは固有番号で
管理しているために「シャトルマイハマ」を
増備すると番号が重複する車両が・・・。

 まぁ、今更という感もあるし、
我が家の京葉線所属車両で見ると
山手線からの転属車205系や
総武線からの201系も配置されているとなると
時代錯誤になるので購入の必要なしと一生懸命、
自分に言い聞かせている最中です。(哀)

 う~ん、今回はいったい
何の話だったんだろうか・・・
どうも最近、支離滅裂気味で。。。(汗;)