イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ホントに我が家にて久々の増備と言うか、
我が家2本目となる183系0番台が到着、
またまた某オークションにて落札。


 地元を走る実車の183系0番台は定期運用も無くなり
風前の灯の感がありますが、我が家ではまだまだ第一線車。


 今回は実家に回送後、グレードアップパーツというか、
ホビセンのオリジナル、グレー成型の片パンタ仕様の屋根に交換予定。


 元々、既に所有している編成に施工しようかと思っていたのですが、
一編成しかない0番台の屋根を交換するのはチトためらいが・・・
0番台の仕様も国鉄時代の設定なので屋根交換と同時に
JRマークの貼り付け作業やらヘッドマークも交換しなければ。。。


 JRマークの方もKATOからの販売が途絶え、
TOMIXの転写マークを使用していますが、
店舗にはTOMIXも在庫が無くなっているようですね。


 KATOのJRマークがなくなり、TOMIXのJRマークを
何気なくグレー、ホワイト、ブラックの買い溜めをしておりますが、
買い置きしておいて正解だったような。。。


 まぁ、あとは貼り付け待ちの車両の両数を考えると間に合うかどうか、
そろそろ貼り付け作業も本腰をいれないといけませんねぇ~。


 そんなことはさて置き、肝心の車両の方ですが、
先に書いたとおり国鉄時代の設定ですね。
183系はその他に1000番台が9両編成×3本あるのですが、
こちらは絵付きのヘッドマークに対して0番台は絵なしの字表記のみ。


 晩年の房総を走る183系はLED表記で味気ないような・・・ 
時代の流れを考えれば当たり前なのかもしれませんが。。。


 とりあえず、実家に回送して作業手順でも考えないとなぁ・・・。
模型の作業したいのに明日から出張は悲しいもので・・・。