イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 ずいぶんネタ的には古い話になってしまいますが、
南武線用サハ103-750番台に使用する種車、
サハ101がご到着♪

 現在南武線、Mc車を先頭とする
6両編成に組み込んでいる
オレンジ色のサハ103-750番台を
置換えるためにオークションで購入。

 ここ最近、実家にあるマイクロ製101系の姿を
拝んでいないせいか、
車内につり革の表現がされているという姿を
見るのはお久しぶりと言う感じで。

 だけど、このつり革の表現、
個人的には画期的だったような。。。(笑)

 床下の方もTOMIXのBMカプラー対応の
床下になっていますが、
組込む編成はKATOカプラー密連になっているので
この車両もKATOカプラー密連を装備することに。

 冷房改造の方もAU75を取り付ける予定ですが、
101系南武線仕様にする際に余っている
KATOのAU75でも取付けしようかなと。

 まぁ、KATOの101系は冷房改造することは
無いかと思うもパンタつき屋根を使って
サハ100を作った時のこと考えて
やっぱりKATOのクーラーを残しておこうかな・・・
やっぱりGM製か。。。

 今後、実家に回送した後に冷房改造、
カプラー交換などの作業を行う予定ですが、
今後、編成から外れるサハ103-750オレンジの
処遇をどうするかですね。

 一応、我家の編成表とにらめっこして
活用先を見つける予定ですが、
現在、GM製で作製中の中央快速線の
101系冷房改造車の不足分にまわそうかと
考えていますが、
1両だけはめ込み窓ガラスだとアンバランス。

 完成品の101系はKATOはともかくとして、
我家の101系はWINが7両ほどと
マイクロ製の総武・中央緩行線用の
10両編成があるのみ。

 上記の物とGM製を合わせてやっと
94両になりましたが、
103系の1061両に比べたらまだまだ
足元にも及びませんが。。。