イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 昨日の娘チャンの誕生日に続き、
本日は女房の○×回目の誕生日・・・
盛大にお祝いを!
したいと思い。。。(汗;)

 そんな中で先程、我が家に
京葉線205系の第4編成目となる
ドア小窓車がひっそりと到着♪


 我が家の205系の所有状況ですが・・・

・スカート無しで販売された京葉線仕様の
 205系(現在はスカート取付け済)

・スカート付きで販売された京葉線205系
・2セット所有していた上記のスカート付きの
 京葉線色1セットの制御車を
総武線から
 転属したタイプの制御車に変更した編成

・今回到着した山手線から転属したドア小窓車

                  
 という陣容になった。


 車体の方は山手線のボディーから
特に目立った改造もなく、

帯色の変化と先頭車のATCのC表示が
ATSのP、Snと変わった位でしょうか?


 KATOのホームページの説明通り、
編成の方を見てみると車番は
クハ205-15以下10両編成のケヨ23が

モデルになっているみたいですね。

 行先表示シールも
「東京」「蘇我」「海浜幕張」「快速 東京」「快速 蘇我」
となっており、

側面行先表示シールも新タイプのモノとなり、
他の車両に使用しても
問題なさそうですね。

 バリエーション的には種類が増えて
誠に喜ばしい事ですが、

実車のドア小窓車を見かけると、
自分には山手線の使い古しのイメージが強く、

武蔵野線なんかも同様なイメージが強いですね。

 中古といえば房総地区にも211系が進出、
大宮で撮影された現車の
写真が
掲示されていましたがスカ色と思いきや、
なんだか鶴見線みたいな色のようで。


 まぁ、スカ色にすると総武快速線と
勘違いする方が出て来ると言う事なんですかねぇ?

まぁ、総武緩行線に205系が配置された時、
東西線乗り入れ用の301・103系が

ブルーの帯に衣替えしましたが、
同じ轍を踏まぬためにも
クレームが来る前に対処するという事なんでしょうか。


 そういえば、秋に発売される
103系京浜東北線と山手線の各10両セットですが、

残念ながら全車ユニットサッシの編成みたいです、
心ながらにチト、非冷房、非ユニットサッシの車両が
組み込まれる事を
期待してたのですが・・・
贅沢かしら。。。(苦笑)


 まぁ、本日はとりあえず
午後から先日の西武101系と共に
205系実家に回送してこようかな?
特に作業は市内のですが。。。