イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 私めのクルマは既に
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに
履き替えて時間が経つのに何故いまさら交換するの?って
思います??

 スタッドレスタイヤを履き替えるには
チト遅い時期かもしれませんが、
ミラやKeiは朝早くに走行する
機会ってあまりないのですが、
このキューブ父上サマが早朝、
ゴルフに行く際に路面凍結のことを考えて
若干の遅めに履き替えるという、
毎年の恒例作業。

 千葉の利根川方面や茨城県方面だと
稀に凍結していることあるそうで、
念のために・・・。

 さてさて、早速作業に取り掛かりますが、
今回は純正ホイールの物に履き替え。(写真1)


 実は今まで履いていたスタッドレスのホイールは
全損で廃車になった先代キューブに履かせていた
エンケイのホイールに新規のスタッドレスタイヤを
取付けたもの。

 よって純正15インチからスタッドレスは
14インチにサイズダウン。
スタッドレス装着時には若干加速が良くなっており。

 作業開始後、これがまた悲しい事に
フロント部分にガレージジャッキを
かける場所が無いという事が判明。(写真2)
仕方なしに今回もパンタジャッキの出番、(写真3)
そういえば、前回も履き替えの時には
パンタジャッキを使用したような。。。

 フロントタイヤを外すとスペーサーが挟まっており、
現行キューブだとオフセットの関係で
ブレーキキャリパーにホイールが接触、
キャリパーとホイールが当たらない程度の
5㎜のスペーサーを入れてあります。

 なんなくパンタジャッキのおかげで作業は終了し、
今度は後輪へ・・・
こちらは左右ともジャッキアップ可能なため、
作業し易くあっという間に終了♪

 とりあえず空気圧を確かめ、
今まで履いていたスタッドレスは
暇を見て倉庫の2階へ・・・
そういえばご実家の軽トラ、
車検が終わってから復元作業していないから、
純正タイヤからアルミへ交換した時にしようかな?
よしッ、決~めたッ!!