仕事が生き甲斐・・・
私めには到底、受け入れられない言葉
だと思う さくら でございます・・・
人生、楽しんだ勝ちかと。。。m((_ _))m
66-0
 さて、わが家に到着した
KATO 11-108チビ電用動力ユニット
従前の動力ユニットからリニューアルされ、
定評のある?小形コアレスモーターを搭載といった具合。
CIMG5528
 低速からスムーズな駆動で安定した走行ということで、
すでにパト電に使用されているようですが、
新たな動力ユニットを購入し、
わが家のチビ電にも使用してみることに。

 今回購入した動力ユニットは2つ、
どの車両に使用するか悩むものの、
チビ電 ホビセンカトー 東京店新装開店号
の2本に新動力ユニットを積載することに。
CIMG5623
CIMG5624
CIMG5625
 そんな新装開店号を下界にご招待して作業開始!
とりあえず、Tc車と切り離して
CIMG5626
CIMG5627
Mc車をひっくり返して動力ユニットを引っこ抜けば
新動力ユニットを積載する準備は完了!
CIMG5628
 旧動力の方は青いコンデンサーの様なものが露出、
旧動力ユニットに比べ新ユニットは上部が
カバーで覆われており。

 取り付け自体は旧動力と同様、
新動力を車体に組み込めば
あっさり作業の方は終了♪
CIMG5629
CIMG5630
 もう1両の方も同様に
新動力ユニットを組み込んでいきますが、
コチラも1分かからず作業は完了。
CIMG5631
 そんな今回、取外した旧動力ユニットですが、
未使用品ということで、そのままストックとはせず、
CIMG5632
先般導入したオレンジグリーン編成の
動力ユニットと交換したいと。

 玉突きで動力ユニットの更新を進め、
チビ電のリフレッシュが図れればベストですが、
他の車両にも動力ユニット更新の手が及ぶか
どうかといった状況で。(悩)