年々、年末年始のテレビがつまらなくなりましたねぇ
結局、録り貯めたビデオとYouTube
数日を過ごしている さくら でございます。。。m((_ _))m
c0212385_21574748
 さて昨年は、12系客車のKATOカプラーNJP化を
進めておりましたが、該当車両のカプラー交換も終わり、
CIMG2464
お次は14系客車の作業を
                   今年の仕事初め
258
としたいと思いますが、
残るKATOカプラーNJPの残数もたったの14個。(汗;)
CIMG2468
 新年早々の作業始めながらも
カプラーの残数を気にしながら
作業を進めねばなりませんが、
とりあえず、14系客車を下界にご招待し、
のカプラー交換を・・・
CIMG2469
 今回は年末の寒さに負けてカプラー入手を
怠ってしまったばっかりに
カプラーの数も14コと限られており、
下界に招待した14系客車の方は
中間車6両、緩急車2両に対してカプラー交換を実施。

 今回もオハ14は両端のカプラー、
スハフ14等の車掌室付きの車両については
中間寄りのカプラー交換のみ。
CIMG2470
 ひとまず、作業前に作業準備を始めますが、
いつもの通り、KATOカプラーNJP 、カプラーバネ、
ピンセットにドライバー、拡大鏡を準備して作業開始!
CIMG2471
CIMG2472
CIMG2478
 車体から台車を外してのカプラー交換も
ココまでくると早くなるということで、
カプラーポケットにカプラーバネをセットして
KATOカプラーNJPを取付。
CIMG2473
CIMG2474
CIMG2475
 仕事始めを兼ねての新年第一弾の
カプラー交換作業・・・
CIMG2476
CIMG2477
今年も趣味道精進と称して
増備を図りたいと思いますが、
CIMG2480
そろそろレイアウト作りに関しても
考えねばと。。。(悩)
CIMG2479