仕事後に食すスイーツ・・・
仕事中とはいえども、
糖分補給は大事
さて、すでに飽和状態を迎えている我が家の103系、
にもかかわらず、購入してしまった訳ですが、
今回購入してきたのはKATO 新103系の
クハ103 ATC車 カナリア
モハ103・102 ウグイスのMM'ユニット
の計3両といった具合。
クハ103に関しては単品で
発売されていたモノかと思慮されますが、
カプラーもアーノルドカプラーが取付けられており、
特に目立った改造はされていないご様子。
一方のウグイス色を纏ったMM'ユニットに関しては
カプラーもBタイプのKATOカプラー密連が取付けられ、
モハ103のパンタグラフ取付け部分も
パンタ台が設置されたタイプということで、
クハ103が低運転台仕様のセットに
用いられていた中間車だったようで。
今回はMM'ユニットに関しては特に作業しませんが、
クハ103に対して集中的に作業を・・・
最初にカプラー交換ということで、
妻面側の台車を外して、
アーノルドカプラーからKATOカプラー密連に
交換して作業終了。
続いて屋根上の部品取付作業ということで、
信号炎管とATCアンテナの別体化作業を行うことに。
作業自体は毎度の作業ということで、
最前部のグロベンを取外した後、
信号炎管、ATCアンテナを平刃の彫刻刀で削り取り、
削り取った部分の平滑化を行い第一段階終了!
続いて、ドリルにて各々のサイズで孔開けを行い、
それぞれの部品を取付ければ作業完了といった具合・・・
特に用途もなく購入してきてしまった103系、
これから組込み先の選定に入りたいと思いますが、
余剰車両と組合わせて何かしらの活用は図りたいと。。。(悩)