何とも先日のEF64 茶ガマ 1001号機と同様に
引越し多忙期に到着したせいか、今ひとつ相手にされず、
我が家で不遇な扱いを受けている153系・・・
せっかくのGW中にもかかわらず、感染性胃腸炎で
自宅で大人しくしている家族を尻目に
15両編成として走らせるにしても、増結相手の5両は
153系ではなく、185系をお供させようかと。
引越し多忙期に到着したせいか、今ひとつ相手にされず、
我が家で不遇な扱いを受けている153系・・・
せっかくのGW中にもかかわらず、感染性胃腸炎で
自宅で大人しくしている家族を尻目に
とりあえず今回はカプラー交換作業に着手することに。。。
前回お話したとおり、今回の153系は
房総急行仕様ではなく、あくまで「急行 伊豆」として
15両編成として走らせるにしても、増結相手の5両は
153系ではなく、185系をお供させようかと。
といった訳でさっそく153系10両の作業開始ですが、
153系に関しては台車もビス止めではなくピン式、
103系のように精密ドライバー片手に
セコセコと台車を外す作業もなく、気楽なものでして。。。
103系のように精密ドライバー片手に
セコセコと台車を外す作業もなく、気楽なものでして。。。
例のごとく、一気にカプラー交換、
一気に台車をボディーに取り付け、
作業はあっという間に終了いたしますが、
最後にもうひとつの儀式を・・・
先頭車のクハ153に信号炎管の取りつけ。。。
先頭車のクハ153に信号炎管の取りつけ。。。
ひとまず、クハ153のケースに収められていた
信号炎管は使用せずに、
我が家の在庫になっている信号炎管を流用、
おなじKATO製、モノのほうも同じもので問題なし・・・
153系の男前化作業は手短に終了という事で。
信号炎管は使用せずに、
我が家の在庫になっている信号炎管を流用、
おなじKATO製、モノのほうも同じもので問題なし・・・
153系の男前化作業は手短に終了という事で。
ただ今回、クハ185と手をつなぐ事になる
片方のクハ153ですが、
増結台車のTR58 カプラー長 が見当たらず、
ダミーカプラーのまま。
片方のクハ153ですが、
増結台車のTR58 カプラー長 が見当たらず、
ダミーカプラーのまま。
あえて増結台車を用いることなく、
我が家に2本ある房総急行編成の予備車として
既に増結用台車を取り付けたクハ153を流用。
我が家に2本ある房総急行編成の予備車として
既に増結用台車を取り付けたクハ153を流用。
本来であれば房総急行7両編成に165系3両を増結し、
10両編成化を目論んでおりましたが、
肝心の165系を他線区に活用した為、
房総急行10両編成は幻に。。。
10両編成化を目論んでおりましたが、
肝心の165系を他線区に活用した為、
房総急行10両編成は幻に。。。
てなわけで、単独編成の場合は今回の車両たちを、
185系を増結する際は増結台車交換済みの車両を活用。
185系を増結する際は増結台車交換済みの車両を活用。
ひとまず、不遇な扱いだった153系も
カプラー交換を済ませていつでも出撃体制は可能ですが、
ホント、あとはレイアウトだけですねぇ~、
いったい、何カ年計画になるんだろうか。。。(淋)
カプラー交換を済ませていつでも出撃体制は可能ですが、
ホント、あとはレイアウトだけですねぇ~、
いったい、何カ年計画になるんだろうか。。。(淋)